オンデマンド印刷、オフセット印刷

オンデマンド印刷、オフセット印刷ってよく聞くのですが、理解していなかったので、Tシャツのプリントに置き換えてオンデマンド印刷、オフセット印刷についてです。

オンデマンドとは ”ON DEMAND”といい正式には、要求に応じて、要求があり次第とあります。

印刷は基本的にプリントする為の版があります。

・版画の木版

・ゴム版のゴム

・イモ版の芋

などがそれぞれ版にあたります。

オンデマンド印刷とはこれらにあたる版を必要としないプリントとなります。

一般的なインクジェットプリントやレーザープリントなども版を作らないのでオンデマンド印刷と思ってもらうとよいようです。

Tシャツプリントでは殆どのプリント方法がオンデマンド印刷になります。

・ダイレクトプリント(ガーメントプリント)

・転写プリント

・昇華プリント

・コピー転写

など。

オンデマンド印刷のメリットは?
・小ロットでの印刷
・すぐに印刷が出来る

などになります。では、

オンデマンド印刷のデメリットは?

・まずはプリントの値段が少量作っても大量に作ってもあまり変化がありません。

・色が安定しません。(プリンターの種類がかわれば大幅に色がかわります。また同じプリンターであってもヘッドの調子でかなりの影響があります。)

・DICやPANTONEなど世の中に出回っている共通カラー帳の色指定が出来づらいです。

・細かい文字やデザインなどなどにじみがでます。

・同じく細かい文字やデザインなどはヘッドが左右に動きながら印刷する為右行と左行で線がずれる場合があります。

それでは、オフセット印刷とはどういう印刷なのでしょうか?

やはり英語の意味を見てみると”OFFSET”「(…を)差引勘定する、相殺する、埋め合わせ」などがでてきます。英語の意味からはよくわかりませんね。

オフセット印刷とは冒頭にも挙げた、版を使う印刷、版画、ゴム版、芋版などの版をあらかじめ作成する印刷です。

埋め合わせが版を暗示しているようなしてないような?

一般的なコピー機がオンデマンド印刷で輪転機はオフセット印刷。

プリントTシャツでのオフセット印刷は”シルクスクリーン印刷”になります。

シルクスクリーン印刷とは?文書で書くと伝わるか自信ないですが、このブログに画像載せる事ができないので書いてみます。

シルクスクリーンとは、細かい網目のある布(補足1)にインクが通過する穴とインクが通過しない部分を作る(補足2)ことで版画の版を作成し、印刷(補足3)する技法。

補足1:布としましたが、正確には化繊です。昔はシルクを使っていたのでシルクスクリーンプリント、シルクスクリーン印刷、スクリーン印刷などと未だに言われます。

補足2:乾き紫外線を当てると固まる液体をシルクスクリーンの版(補足1のメッシュ状の化繊)に薄く両面塗ります。自然乾燥で乾かすと準備完了。これに透明フィルムへ紫外線を通さないインクでプリントしたフィルムを置きます。

置いたフィルム側から光を一定時間充てると感光完了。

水で洗い流すと固まっていない(紫外線が当たらなかった)ところは流れ落ち、元のメッシュ地が出ます。

補足3:補足2のメッシュ地はインクを通しますので、インクを載せてゴムベラで上から刷り込むと色がつくという仕組み。

インクは一見すると絵の具の様なものですが、うちのインクは水性のラバーインク。プリントは浸み込むのではなく、ラバーが入っているので布の上に載っかる感じです。

プリントTシャツでのオフセット印刷であるシルクスクリーン印刷のメリットはどうでしょう?
・インクでプリントできるので色の指定が出来ます。オンデマンド印刷で難しかったDICやPANTONEも可能です。
・大量に注文すると値段が下がります。
・版がある為、文字の輪郭やエッジ、細かいところがパキッと出ます。ただし、データー次第でもあり、ぼやけたデーターははっきりさせる必要があります。

続いてデメリットです。

・最初に版を作るため、版代というコストが掛かります。

・また、同じく最初に版を作るため、版を作成する時間が掛かります。

・少量、例えば1枚での注文も可能ですが、例えば版代が5000円だとすると、ボディー代、印刷代は別としても5000円かかります。これが100枚のプリントだと1枚当たりは50円の版代となります。。。

・プリントの色数が予算次第になります。

1色でもきれいなプリントなのですが、何色も色を使う場合色の数だけ版を作る必要がありまして、少量で色を多く使う場合は効率の悪い印刷方法となります。

プリントTシャツでのオンデマンド印刷とオフセット印刷ではどちらが綺麗なのか?

説明してきたようにシルクスクリーンの方が綺麗なプリントで耐久性の強いプリントになります。

その他のオンデマンド印刷もプリンターの性能はよくなってきていますが、オフセット印刷(シルクスクリーン印刷)には及びません。

ただし、色のたくさんあるデザインの場合はオンデマンド印刷の方が華やかに見えるように思います。

また、少量の場合も予算の面から、オンデマンド印刷に分が上がります。

弊社オペレートにしても通常、少量の場合はオンデマンド印刷をおすすめしています。

オンデマンド印刷、オフセット印刷であるシルクスクリーン印刷ともに作成されるデーターによってどちらがよいか?変わってきます。弊社オペレーターにお気軽にお問い合わせください。